活動報告report

長野県砂防ボランティア協会が設立20周年を迎えました

長野県砂防ボランティア協会は、今年で設立20周年の節目を迎えました。
設立時は30名程の会員数でスタートしましたが、平成28年11月現在の会員数は337名と、20年間で10倍という大所帯になりました。
これを記念して、平成28年11月2日に長野市生涯学習センターにおいて記念講演会を開催しました。
当日は、当協会と姉妹協定を締結しているNPO長崎県治水砂防ボランティア協会の皆様や、国土交通省の皆様をお招きし、140名の会員が出席しました。
講演会では、会員による20年の活動報告の後、一般財団法人砂防フロンティア整備推進機構砂防フロンティア研究所長の森俊勇様から「砂防ボランティアのあゆみとこれから」と題してご講演をいただきました。

平成28年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました

平成26年台風第8号に伴う南木曽町梨子沢での土石流災害及び、平成26年11月の神城断層地震の際に長野県砂防ボランティア協会が実施した土砂災害危険箇所の緊急点検結果が、県の応急対策及び市町村の警戒避難体制の構築に役立ち、地域住民の生命・身体の保護に多大な貢献をしたと認められ、平成28年9月12日に防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。

長野県知事と土砂災害時等における緊急応援に関する協定を締結しました。

平成21年1月14日、長野県知事と土砂災害時等における緊急応援に関する協定を締結しました。
平成24年11月19日、特定非営利活動法人長崎県治水砂防ボランティア協会と「土砂災害防止活動における姉妹協会協定」を締結しました。この協定は平常時から情報交換及び技術交流等を行うことで、相互に協会員の資質向上を図るものです。
土砂災害発生時には支援活動の応援も行うこととしており、広域的な協力体制や連携を強化し、土砂災害防止に取り組みます。
(写真)「土砂災害防止活動における姉妹協会協定」の調印式

点検パトロールを毎年実施しています。

6月の土砂災害防止月間にあわせ、長野県建設部の現地機関と土砂災害危険箇所や砂防施設の点検パトロールを毎年実施しています。
危険箇所の点検状況(写真左) 地元住民への聞き取り調査(写真右)

小学生などを対象とした啓発活動

土砂災害に関する知識の普及・啓発活動として小学生などを対象とした啓発活動を行い、地域防災力の向上に貢献しています。
(写真右)室内学習(地すべりって何?みんな集中して聞いています)
(写真左)現地学習(集水井を覗いています)

地元地区の皆さんと協働で定期的に草刈りや情報交換を行っています。

長野県内の砂防施設には重要文化財や登録有形文化財などがあります。
これら施設の維持管理活動に積極的に参加し、地元地区の皆さんと協働で定期的に草刈りや情報交換を行っています。


登録有形文化財【薬師沢上水内郡小川村】維持管理活動


重要文化財【牛伏川松本市】維持管理活動


登録有形文化財【荏沢川千曲市】維持管理活動

土砂災害防止功労者表彰受賞

この表彰は、土砂災害防止に関して顕著な功績があったと認められる団体等に対し、国土交通大臣から表彰されるものです。
当協会は、平成19年7月に発生した新潟県中越沖地震をはじめ永年にわたり土砂災害危険箇所や砂防施設の点検及び施設周辺の美化活動を行い、さらに平成23年3月12日に発生した長野県北部の地震による土砂災害に際し、二次災害防止のための緊急点検等に尽力した功績が認められ平成24年6月6日に土砂災害功労者表彰を受賞しました。

長野県知事より感謝状が贈呈されました

長野県では、平成24年度から「県民の皆様に国土保全の意義と重要性を啓発」することを目的として、「土砂災害防止活動知事表彰」を創設しました。
土砂災害防止に関する活動として行ってきた危険箇所点検、砂防施設の保全活動、技術指導などの功績が認められ、長野県知事より平成24年11月12日と平成27年3月27日に感謝状が贈呈されました。

長野県神城断層地震に伴う緊急点検

平成26年11月22日、北安曇郡白馬村を震源とした地震では、長野市、小川村、小谷村で震度6弱が、白馬村、信濃町で震度5強が観測され、甚大な被害が発生しました。負傷された方、家屋被害等にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
長野県砂防ボランティア協会では長野県からの依頼により、二次的な土砂災害の危険がある箇所を把握し、応急対応及び市町村の警戒避難に役立てていただくことを目的として、土砂災害危険箇所の緊急点検を実施しました。
11月23日から28日までの6日間に、のべ44名の会員が県職員と合同で、震度5強以上が観測された地域の土砂災害危険箇所約900箇所の点検を実施しました。
調査結果は長野県により関係市町村へ報告されました。

この活動が災害の実態を把握し、二次災害の防止に貢献したとして、平成28年6月21日に岡山県岡山市で行われた土砂災害防止「全国の集い」において国土交通大臣から功労者表彰を受けました。

地域の防災活動などで砂防ボランティアの派遣を希望される方は、長野県砂防ボランティア協会事務局(長野県建設部砂防課地すべり係内)までご相談ください。

TOPへ戻る